オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

スマホ依存のオカマVSガラケーのノンケ

f:id:dimdouwa:20160409125254j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。スマホ依存で視力が1.5→0.2に。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。ガラケー。

 

スマホ依存

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 以前の記事にこんなコメントが寄せられました。

スマホの話題、とても参考になりました!さっそくスケジュールアプリを使ってみます。
自分もほとんどデジタルに頼っていて、スマホがないと生活できないかもしれません。

仕事以外にも動画を見たりまとめサイトを見たりゲームをしたりツイッターしたりと、起きてる時は常に何か情報を入れようと、お風呂場まで持っていく始末です
dimさん、童話さんにスマホ依存についてどう思われるか、意見を聞きたいです。

新入社員必見!?デジタルオカマのタスク管理とサイバーゲイバー

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あら。アタシも最近、休みの日は10時間くらいスマホを触ってるわ。完全に依存症よね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あ、オカマも依存症なんですね。可哀想に。そんなに文明を撫でて何やってるんですか?FX?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 食べることとトイレ以外は何でもできるわよ。電話にメールにSNS、文書作成に読書、ゲーム、ニュースの閲覧……。
 あと、外に出てブスなオカマを見るより、「五郎丸」で画像検索したほうが幸せになれるのよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain それだけで10時間?運動しなさいよ、運動。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 体育会系イケメンノンケが個室でじっくり手とり足とり手伝ってくれないと運動できな~い!!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain はい。
 スマホ依存だから趣味ができないのでは?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうねぇ。私はネットの閲覧が主なスマホの利用方法なんだけど、20年くらい前なら「趣味:インターネット」って言えたけど、今は「ネット社会の中で何を趣味にするか」にシフトしてしまったものね。
 スマホ依存って、世界が広がったのか狭まったのかよくわからないわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 元々「何かをするためのツール」だったインターネットが「何か」そのものになってしまった気がしますね。スマホは特に。
 飲み会でもずっとスマホいじるバカを見ると泣けてきます。あれは本末転倒だと思いますよ。家にいればいいのに。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 逆よ、逆。昔はインターネットをすること自体が大きな目的となってパソコンを開いてたのよ。ネットを介して他人と繋がることが当然の環境が整えられた今、インターネットの中の生活に大きな”貧富の差”がなくなってしまったの。だから「趣味:インターネット」だったインターネット老人たちは無趣味な人が多いのよ。分かってもらえるかしら、ババアの気持ち。
 まぁ、ネットはあくまで遠くの人とコミュニケーションを取るものだから……人と飲んでるときくらいはスマホを仕舞ってほしいわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あ、そうなんですか。ババアの気持ちはよく分からないです。スマホなし、インターネットも一日平均二時間くらいの僕は、最初から「他の趣味のためにインターネットを使う」というような姿勢でした。まぁ、年齢もあるでしょうね。僕の同世代は多くがそんな感じなのでは。
 飲み会中にLINEで普通に友達と会話してるポンコツ、その友達と飲むときはどうしてるんでしょうかね。憶測ですが、その友達と飲むときは別の友達とLINEしてる気がします。頭が悪い。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、物心ついたときからインターネットが身近にある世代と、思春期に初めてインターネットの世界に触れた世代との間には大きな隔たりがあるわね。
 私、最近ようやくネットよりも現実世界の方が情報量が多いんだってことに気がついたの。世の中は1bitよりも繊細な情報で溢れてる。リアルとネットは世界の構成が根本的に違うことにようやく気付いたの。
 だから、飲み会中にLINEで他人と繋がる人の気持ち、少しわかるな。リアルとネットがまだイコールになってるのよ。飲み会にもう1人他人が参加してるような感覚なのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 全然よく分からないんですけど、リアルとネットは構成が根本的に違うのかリアルとネットはイコールなのか、いったいどっちなんですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あらごめんなさい、少しわかりづらかったわね。リアルとネットでのコミュニケーションの取り方は本来分けるべきなんだけど、コミュニケーションの核がネットに偏ると、リアルにもネットを持ち込んで混同しちゃうってこと。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 全然分からないですね。混同してしまうのは知性の欠如ですよ。グラセフやって人殺すのと同じです。コミュニケーションツールの核がネットに偏ったとしても、一度画面を消したらスッと現実世界の構造をトレースできるのが人間でしょう。その程度の能力は最低限身につけておくべきものだと思います。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そりゃゲームの中だったら簡単に切り替えができるだろうけど、ネットを介して生身の人間とやりとりしてたら、ネットとリアルの振る舞いが曖昧になっちゃう人も出てくるって話よ。スマホなんて常に携帯してるものだしね、手軽さ故よ。
アンタはガラケーだからそんなことにはならないだろうけど……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 分かりました。そういうものだと理解します。
その上で、スマホ依存から抜け出すための方策を考えていきましょう。

 

スマホ依存から抜け出すには

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、具体的に考えていきましょう。
ところでスマホイゾンってドラクエの呪文っぽくない?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オカマは「ところで」を一生使わないでください。
 思うに、スマホ依存を脱するために必要なのは、ベタですが読書です。本は優秀な暇潰しであり、何より活字だからネットとあまり変わらない。デジタルツール、特にマップなどをアナログに代替するのは非現実的です。一方、娯楽や暇潰しならかなりの部分をアナログ化できるのではないでしょうか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね。スマホ依存の人って情報中毒になってるから、オフラインの状態で情報を取り込むのは依存脱却の第一歩となるかもしれないわ。
ただ私もそうなんだけど、スマホに依存すると長文が読めなくなるのよね。ネットって、見出しで概要を把握して、そこから詳細を読み込むじゃない?本だと少しずつ暗闇を照らすような作業になるから、イライラしちゃってダメなのよ。
 絵本でも読んだほうがいいのかしら。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なるほど、短文病ですね。本のような丁寧な議論を追う体力がない、と。その風潮にあわせて、今は書籍でも箇条書きで概要羅列したネット記事風の体裁のものが増えてきていますので、そこから始めるのは手ですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain へぇー!そんな本があるのね!本の中身も時代とともに形を変えていくのね。さっそく電子書籍アプリで読もうっと。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain おい!デジタルオカマ!書店に足を運びなさい!
書店に行って本を選んでカフェに寄って読書する、そういったアナログライフスタイルに慣れないと、いつまで経ってもスマホ依存オカマですよ。オカマがスマホ依存だと未来ないですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain Kindleで本を選んで布団の中で読書するほうがお金かからないし"自由"って感じがするのよ。
 むしろ、みんな現実に依存しすぎてるんじゃない?もう食う寝る以外はスマホの中に住めばよくない?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 何なんですかアンタは。現実は概念、スマホは媒体でしょう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 昔はパソコンやスマホの中に住みたいって本気で思ってたわよ。私みたいなブスなオカマがノンケのあられもない姿を肌で感じるにはスマホの中に住むしかないもの。
 ただ、最近はなるべく本を読もうと思って色々買ってるのよ。1ページも進まないけどね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain とにかくページをめくることに慣れてほしいですね。いかがでしょう、五郎丸の写真エッセイなどを買ってみては。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ほぼ100%の確率でゴーストだろうから、写真しか見ないだろうね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 困りましたね。このままスマホに依存して生きていくしかないのかな。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain スマホ依存症を治す目的でスマホに触れてない時間をカウントする有料アプリを入れたんだけど、5分ともたなかったのが5回続いたのよ。その日のうちに削除したわ。
 よくよく考えたらガラケー時代からずっと同じ頻度で携帯を見てるし、もう末期なのかもしれない……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 末期がんには放置が一番といいますし、この際人生を投げだしましょう。きっとディスプレイの向こうに天国があります。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain スマホのディスプレイの向こう側、自分の股間しかなかったわ。

 

 

・編集後記 (BSディム)

 どうして人はこんなにもスマホを発達させたのでしょう? もしスマホがなければ、こんなに視力が落ちることもなかったし、肩こりに悩まされることも、食事中に2chまとめに夢中になってるイケメンを目の前にすることもなかった。ディスプレイのあかりに照らされた顔がすげーブスだと罵られることもなかったのに……。
 さて、少しばかり更新に間が空きました。童話くんはインフルエンザに、私も1週間おきに風邪を行くという失態を犯したのです。オカマもノンケもズタボロです。お察しください。

 

・本日の教訓
スマホイゾンはドラクエの呪文

 

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)