オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

新入社員必見!?デジタルオカマのタスク管理とサイバーゲイバー

f:id:dimdouwa:20160315120156j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain  BSディム。西に住むオカマ。オカマのくせに人嫌い。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain  童話。東に住むノンケ。ノンケのくせにガラケー。

  

デジタルオカマVSアナログノンケ

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 突然ですが、ディムさんって本当にマメですよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 乳首の話?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オフ会のときもExcelできっちり表作ってくれましたし、タスクも忘れないし。何より仕事が早い。社会人の鑑ですよね。

 

 f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 記憶力が悪いから、全部記録して全部計画しておかないと不安なのよ。スマホでほぼすべてを管理してるから、客先でも慣れたら平気でスマホにメモするわ。

 今のところおとがめなし!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 時代ですねえ。僕はアナログ派なのでいつも手帳を携帯しています。
 スマホで管理って、具体的にはどんなアプリを使っているんですか? この質問はガラケーの僕にはまったくする必要のないものなので、100%読者のためにしたくもないのにしています。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私はiPhoneを使ってるんだけど、たとえばスケジュールの管理ならこれ。

+カレンダー

+カレンダー

  • SHIBUYA Masanori
  • 仕事効率化
  • ¥240

  iPhone標準のカレンダーって、表示される情報量が少なくてとにかく使いづらいんだけど、このアプリはシンプルであらゆる情報がすぐに確認できるよう設計してあるのよね。

 あと、予定を入力するときに「7時半に夕飯」って文字を打てば、自動的に予定時刻を設定してくれるのよ。カレンダーの時刻設定って、意外と面倒臭いのよね。
 即入力、即確認。最強なのよこのアプリ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 長いな……。
 でも素晴らしいアプリみたいですね。確認のしようがないですが。手帳にいちいち書き込んでいるのがバカらしくなってきました。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain デジタルの優れているところは、やっぱり検索性よね。どんなに過去の情報でも、大量の文章の中からすぐに必要な情報を取り出せる。
「ちょっとメモしますね」ってお客さんの前で入力しづらいのが難点だけど……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 検索性ですよね。確かにそれは大きい。何かキーワードを意識的にいれておけば、マルチタスクも楽々整理できる。それに比べたらそのデメリットなんて些末な問題ですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうなのよね。あとは超王道だけど、情報の整理にEvernoteを使ってるわね。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

  あらゆるテキスト、画像、ウェブサイト、ファイルを適当にぶち込んで、取り出すときにはパパッとキーワードを検索するだけ。Todo管理もできるし、これがないと仕事にならないわ。さっきのカレンダーと併せて使えば、他のアプリはほとんど必要ないくらいよ。
 まぁ結局はスマホでも手帳とやってることは変わらないんだけど、スマホは情報の整理と閲覧の速度が段違いなのよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 新入社員のみなさんはぜひ参考にしてほしいですね。オカマはこうして登りつめたのか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 逆に手帳を使うことのメリットがよく分からないのよね。
 童話くんはいまだにガラケーで、あらゆる情報の管理を手帳で行っているわよね。マサイ族ですらスマホを駆使して観光客誘致を行っているというのに。
 なぜガラケーと手帳にこだわるの?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 電子機器はバックアップとか面倒じゃないですか。あと即時性と表現の的確さに欠けるんですよ。現代技術なら、まぁできるんでしょうが、僕はデジタルだと「図」や「フロー」「簡易イラスト」などといった表現ができないので、それがストレスです。何時に誰と待ち合わせ、くらいならデジタルで処理できますが、ToDoリストになると僕は図を多用するので、その場合筆記の方が楽にできますね。ガラケーにこだわっている理由は皆無なので聞かないでください。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain バックアップなんて全部自動でやってくれるし、イラスト付きのTodoだってiPhone標準搭載のメモアプリですら簡単に、しかもペンを持つより速く実現可能よ。
 もっと手帳の利点はないの? マサイ族に負けてるわよアンタ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain へえ、じゃあもう利点はないです。マサイ族に負けています。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 簡単に諦めてんじゃないわよ!!
 バッテリー切れの存在はスマホの弱点ではあるわよね。電池が切れたら何もできない。その点、手帳はいつでもどこでも何時間でも書き続けられるし、バックアップはできないけど永久にデータが消えることもないわ。盗まれでもしない限りね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 僕は置き引きされましたからね、手帳。もう終わりです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうなの……それは……終わりね……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ちょっとメリットデメリットの話だと勝ち目がないので、テーマ変えましょう。「こんなデジタルアプリがほしい」っていうのはどうですか。まだデジタル化が実現されていないものを考えることで、アナログの勝機が見いだせるかもしれません。
 

オカマが考えるデジタルの未来

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うーん、今アナログでやってることがなさ過ぎてまったく思い浮かばないわね。日常のほぼすべてがデジタル化してるわ、私。デジタルオカマだわ。
 
たとえば童話くんはなにかある?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain デジタルオカマ、最悪な響きですね。
 えーと、僕は何もないです。ディムさんに訊いています。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 以下、私の日常ね。
 目覚ましアプリで起床して、ニュースアプリでニュースをチェック、料理アプリで朝食を作り、コーディネートアプリで今日着る服を選ぶ。マップアプリで目的地と電車の経路を調べて、音楽アプリで曲を聴きながら電車に乗る。お店検索アプリでランチのお店を探して、クーポンアプリでお会計。映画のチケットをアプリで予約して、アプリでタクシーを呼んで映画を観たあと、メモアプリに映画の感想とパンフレットをスクラップ。ディナーの予約もアプリで取って、料理の写真をカメラアプリで撮ってシェア。ホテルの空きをアプリで調べて、豪華な部屋のベッドで体育会系イケメンノンケの彼氏と……あ、ここからはアナログでした。ここからは!ここからはデジタル化しないでください!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 自分で考えることが少ないから彼氏できないんじゃないですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うるさいわよ!彼氏が作れるゲイ向けのアプリもあるわよ!!ほれ!ほれ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain セフレの間違いでしょう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 違うわ!オカマがそれしか頭にないと思ったら大間違いだからね!!
 ただ、自分で何も考えられなくなったのは事実だわ。検索すれば何でも答えが出てくるし、計算も思い出の記録も、知識もアイデアすべてスマホに頼っちゃうのよね。スマホの電池切れとともに、私は何もできなくなる。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 詩的ですね。機能面での豊かさと引き換えに心を貧しくしていくオカマに、春は来ない……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いや、むしろ世間のほうがスマートデバイスを第2の脳として使用することを前提としたコミュニティの形成に努めてほしいわよ。
 でも大丈夫、オカマの心は死なないわ。根底にあるイケメンへの熱くたぎる想いは、決して0と1では表せないのだから。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 例えばスマホにメモしていても何とも言われない、みたいな世の中ですよね。近いうちにそうなる気がします。アナログはアナログで懐古フェチのためのおもちゃとして生き残るでしょうね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうそう。手始めにサイバーゲイバー、作っちゃおうかな。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain サイバーゲイバー、特徴は?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain iMacでダウンロードしたゲイビデオが流れてます。

 

 

・編集後記
  あざといタイトルに騙された新入社員のみなさん申し訳ありません。童話です。
 今回はノマドワーカーのオカマにデジタルアプリの使い方を学びました。ガラケーなので僕はまったく役に立ちませんでしたが、これから社会に出るみなさんはぜひ参考にしてみてください。もしかしたらオカマのように昇進昇給社畜化のエリートコースを歩めるかもしれません。
 さて、ブログもだいぶ記事がたまってきました。ネタ切れの心配はないのですが、読者の方が何を求めているのかはまったく分からなくなってきました。2記事目あたりで分からなくなりました。こんな対談が読んでみたい!というようなご要望があればぜひコメント機能を活用してみてください。無節操なオカマとノンケなのでよほど酷い案(老人に効率よく情報商材を売りつける方法、など)でなければホイホイ乗っかります。みなさんの手腕が試されています。日本は相互扶助の国です。
 それではまた後日。

 

・本日の教訓
 彼氏が作れるゲイ向けのアプリもある

 

 

スマホチルドレン対応マニュアル - 「依存」「炎上」これで防ぐ! (中公新書ラクレ)

スマホチルドレン対応マニュアル - 「依存」「炎上」これで防ぐ! (中公新書ラクレ)

 

 

デジタル社会はなぜ生きにくいか (岩波新書)

デジタル社会はなぜ生きにくいか (岩波新書)