オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

節約と加護亜依

f:id:dimdouwa:20160215175311j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。男のストライクゾーンは広いが球がこない。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。キャッチャーがいない。

 

節約がしたい

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ちょっと、最近節約をしなきゃいけなくて。買いたい物も多いし、旅行も行くし。何かいい節約法知りません?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 自宅からキャベツの千切りを持ってきて、社員食堂のドレッシングをかけて食べる女がいるらしいわ。それだと食費がキャベツ代しかかからないわよ。

 

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いや、僧侶じゃないのでご飯は普通に食べたいですね……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 大学生のくせに贅沢ね。
 そもそも、なんでそんなにお金がないのよ。月の出費の内訳を書いてみなさいよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 出費の内訳……? 考えたことなかったです。
 推測できるのは、タバコ代の1万と交通費の1万、ジム代が7000円ですかね。固定でかかるのはそんなもんです。あとは飲み会と本ですね。本は月に2~3万円くらいは買います。たぶん。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain それだけで月に5万円もかかってるのね。
 本代は古本を中心にすれば全然違ってくると思うわ。あと、なんてアンタはジムに通ってるのよ! 必要ないでしょうが、オカマでもあるまいし。私はジムに通おうと思ったけど、自宅にトレーニング器具を買い揃えたわよ。20kgのダンベルを運ぶ佐川のお兄ちゃんのたくましい腕が最高だったわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 古本になってるやつならそうしますが、それでもこのくらいかかるんですよね。ジムはバレーボールをやる場でもあるので外せません。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain だったら酒とタバコを今すぐやめて都内は全部チャリで通うしかないじゃないのよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 僧侶じゃないので……。
 ディムさんは貯金得意ですか? 何か参考になる点があったら謙虚に吸収したいです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 貯金?得意よ。たんまり貯めてるわよ。彼氏がずっといないし、周りのオカマ仲間はみんな貧乏だからあんまりお金を使わなくて済むのよ。
 ただ、見直したいものがあって……通信費よ。携帯代がタブレットと合わせて1万円くらいなんだけど、安いSIMを使えば半額くらいにはなりそうなのよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 僕も貧乏な学生仲間が多いはずなんですけど、何で?
 僕はとある携帯会社でキャンペーンのバイトしてるので多少はアドバイスできるかもしれないです。ただ、詳しく言うと法的なサムシングに引っかかりそうなので口をつぐみます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 総務省からの指摘で各携帯キャリアが新しい料金ブランを出したけど、まったく安くない上に携帯の本体代金は値上げという誰も得しない結果になったわね。
 固定回線5,000円もかかってるし、高い月は携帯も合わせて通信費が2万円くらいになるかな。何か安くなる方法があれば教えてほしいわよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ワイモバとか、キャリアの中では一番安いですよ。iPhone無いですけど。いま確か6ギガで3980円です。コミコミ。タブレットもワイモバで持てばだいぶ安くなる気がしますが、僕が聞きたいのはそんな話じゃないんですよ。ガラケーだからそもそも関係ない!

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain もう節約しようにも削れるところが通信費くらいしかないじゃないのよ!

コレっていう節約術があればいいんだけどね……。ちょっと検索してくるから待ってなさい!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 信用できる情報、待ってます。大事なのは「アッと驚く節約術」ではなく「無理なく続けられる節約とすら気づかない節約術」です。

 

節約術なんてものは 

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ふふ、検索の鬼である私がいくつか見つけてきてあげたわよ!

「一日一食」「パンの耳ひと袋で1週間すごす」「事故物件に住む」!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 猿以下の検索力ですね。今すぐスマホとiPad捨てて僧侶になってください。節約できますよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うーん、無理せずできる節約なんてあるのかしら?トイレのタンクにペットボトルを入れて水道代の節約とか?私はやってないけど。あとはお店のポイントカードやクーポンきちんと使うとか?私はやってないけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 何かそういう「数十円の節約が積み重なると年一万円」みたいなやつ、意味が分からないんですよね。金が時空を超えて認識される感じが理解できないんです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに、私も年単位の節約は全然実感ができないから、つい無駄遣いしちゃうのよね。
 オカマ仲間にいつも金がないって嘆いてる奴がいるけど、冬は服を5枚重ねにしてストーブを点けずに過ごしてるらしいわ。でもこの前、酔っ払って風呂のお湯を出しっぱなしにして寝たらしいわ。ああはなりたくないわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain うーん、要点を整理しましょう。友人が家賃について「8万円」と「8万2000円」の差が分からない、と言ってたんです。これには僕も完全な同意をします。
 逆に言えば「18万円の給与」と「18万2000円の給与」の差も分からない。そこはディムさんも同感ですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、同感だわ。
 2,000円なんて、ちょっといいランチを食べれば終了だもの。毎月の給与が2,000円ずつ下がったって、きっと気付かないわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain では、節約とは……?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ……節約なんて、もはや存在しない……?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そんな気はしますね。暴論でしょうけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私たちにはある程度の余裕があるからそう言えるのかも。日常生活の中で、少しでも出費を抑えなきゃ翌月は飯が食えないような状況に陥ってはいないもの。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まぁ、それは確かに。毎日そういう状況に持ち込めばいいんですかね。財布には1000円しか入れていかない、とか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あっ!それ、元モー娘。の加護ちゃんが色々あったあとに実施してたやつだわ!結果は……ダメよ、多分ダメよ。よくないわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いや加護ちゃんへのバイアスひどすぎるでしょう。うまくいくかもしれないじゃないですか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私はついコンビニに寄っちゃう「コンビニ貧乏」だから、1日1,000円は効果的かもしれない。外回りの営業中、ついコンビニに立ち寄って、読みもしない雑誌や食べたくもないスイーツを買い漁るのよ。でも、それってかなーり辛そうよね。美味しいランチも食べられない。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain コンビニ貧乏なんですね。そういうちょこちょこ買いができないことによるストレス面が節約効果をはるかに凌駕しそう。
 節約を恒常的に強いられている人は、貯まったお金で何をするの? ストレス解消だったら意味なくないですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ストレスが溜まったらコンビニで爆買い爆食してるから、節約しようとするとストレスのスパイラルが起こっちゃうわね。
 節約って、イコールお金を貯めることよね。将来少しでもお金が必要だからやるものなのよ。例えば海外旅行とか、ブランド品、マイホーム?
 ……独り身で無趣味のオカマだから今の給料でも充分生活できるし、必要なものは好きなときに買えるわ。節約する必要性が全くないわ……。
 童話くんは、将来なにか大金が必要な目的や目標がある?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ないです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私もないわよ。
 そもそも童話くんは旅行費を稼ぐために節約の話を持ちかけてきたけど、今でも充分に旅行はできてるわよね。

 節約、必要?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 節約、不要ですかね……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 不要よ。1週間ずっとパンの耳しか食ってない人たちに失礼よアンタ。

 

 

編集後記(BSディム)
 そもそも節約の必要性がなかったわ。無駄遣いの快楽に抗えない大学生とオカマの愚かな2人組が話を進めるとこうなるのよ。
 私は小銭をチマチマ節約するより、小銭をチマチマ稼ぐほうが好きだわ。節約して何かを得たときの達成感よりも、稼いで何かを得たときの達成感のほうが大きいに決まってるもの。同じ金額で買う幸せなのに、不思議よね。
 さて、次回からは更新頻度が少し上がると思うわ。少しは有用な情報がお届けできればいいけど……永久に相変わらずだと思う。
 ではまた、次の記事でお会いしましょう。

 

・本日の教訓
節約は大義名分ありき

 

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

 

 

パンの耳

パンの耳