オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

飲みニケーションに関する愚痴(前編)

f:id:dimdouwa:20160201000720j:plain

 

 f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。歯ぎしりがものすごい。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。傘をなくす確率がものすごい。

 

飲み会が辛いオカマ

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 最近、飲み会がつらいわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 何かあったんですか。

 

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ちかごろ別会社の役職者と飲むことが多いんだけど、どうも話が合わないのよ。愛想笑いを繰り返すだけで、周りがいったい何を笑ってるかよくわからないの。
普段はテレビで妻夫木聡の姿を見かけるだけであんなにも自然な笑みがこぼれるのに。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なるほど、由々しいですね。会社の飲み会って何でみんな苦痛なんでしょう。大学生には分かりかねます。
 例えば、その場で出た話題、何か覚えているものはありますか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 由々しいわよ本当に。あまりにつまらなくてほとんど覚えてないけど、印象に残ってるのは「お風呂に入ってたら自宅の倉庫が燃えだした」って話かしら。一見おもしろそうだけど、本当に1mmも笑えなかったの。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そのエピソード自体はまぁありふれていながらも面白そうですね。僕も紅白観てたら自宅の隣の倉庫が燃え出して、野次馬しに行ったら年が明けたことがあります。後で調べたら埼玉連続放火事件の一軒目だったらしいです。
 エピソードトークが主体だったってことですかね。確かに、それじゃあ「仮に笑えたとしても」そこで終わってしまいますね。火事から広がる話題なんて無いですし。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうなのよ、エピソードを話しただけで、まったく会話になってなかったのよ。
 しかもそのオッサンたち、しゃべり終わったら黙るのよ! そんなの広瀬すずのトークショーと変わんないわよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 喋り終わったあと感想求めたりしないんですか? 核爆弾並みに迷惑ですね。そんなの会話発展しないじゃないですか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 感想なんて求めてこないわよ。ただひたすらに自分の話したいことを話して終了よ。
 過去の話ばかりして、会話で生まれるものがないの。何も生まれないものこそ会話だと考えているのかもしれないけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 何も生まれないものこそ会話? 何ですかその意味の分からない考え方。何かを生むのが会話じゃないですか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain でもね、そこにいる人たちは、お互いがエピソードトークを繰り返すことで場が持ってて、それでなおかつ盛り上がってるのよね。私、インドア派だから頭の中にしかエピソードがないのよ。もうニコニコ笑うしかないのよ。オカマなのに。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 「エピソードトークを繰り返す」って、要はプロの世界では「すべらない話」が近いわけですよね。ひとつひとつのエピソードに連続性はなく、基本的にひとつのエピソードが終わるまで話者以外は話さない。こんな感じですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうそう、そんな感じなのよ。体育会系の人種にそういう方が多いように思うけど、なにか関連性があるのかしらね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 僕一応体育会系なんですけど、旅行とか行くと「エピソードのぶつけ合い」みたいなのが夜の定番になりますね。さすがに共通の話題が多いのでそこそこ盛り上がりますが、あれは疲れる。
 『
雑談の構造分析』という本の中では、エピソード型の会話を、曰く「経験の概要から始まる語りによる情報提供」と位置付けて分析しているのですが、どのサンプルでも話者以外からは相槌しか挟まれていないです。まぁ今回の話に照らし合わせて断罪すると、そもそもあんまり会話向きじゃないと思うんですよ、エピソードトークって。 

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 体育会系のぶつかり合い……?
 
情報提供ねぇ。エピソードトークしかしない話者は、聞き手にはまったく興味がないってことなのかしら? 話が終わったあとで聞き手に質問だの何だのするなら、まだコミュニケーションが取れるけどさ。それってただ単にチヤホヤを集めたいだけじゃないのよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いま気づいたんですけど、僕らは独り言をTwitterで吐き出してるじゃないですか。で、ある程度反応がもらえてる。彼らにはそれがないんですよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ……あっ!マルチ商法にハマってるジジイからもらった健康ドリンクの瓶が割れた!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ひとつも褒めるところが見つからないエピソードですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ええ、試しにエピソードトークをやってみたわ……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 僕なら広げられますが……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私も多分広げられるわ……ツッコミどころを残したエピソードは広げやすいのかもしれないわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 確かに、ツッコミどころを残すのは重要ですねえ。完成されてるクセに面白くないエピソード話すくらいなら、あからさまに滑った方がまだ会話が広がる。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね。隅から隅まで明示されて自己完結したエピソードって、いったい相手に何を求めているのかしらね?
 
Twitterは童話くんが言うようにfavやRTという無言の反応でも貰うと嬉しいけど、現実はそうもいかないじゃない。額にいいね!ボタンでも付けとけって話よ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まぁ、爆笑が欲しいんじゃないですかね。それが目標だから、話を広げるという方向まで気が回らないのでは。

 

そんな奴らとコミュニケーションをとる方法

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうよね、でも、集団の中で一目置かれるのは、いつもそういった人間よね。
エピソードトークしか話さない人と、上手くコミュニケーションが取れる方法ってあるのかしら? できればこちらもエピソードを話さなくてもいい方法がいいけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 彼らは要するに自分のエピソードを聴いてもらえればそれでいいので、コミュニケーションに関しては、付け入る隙が無いような気もしますね。ただ、看破する方法もあります。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、奴らの意図を看破して、ちょうどいい着地点を見つけたいものだわ。教えてちょうだい!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まず、話を聞かない奴らなので、向こうのペースのときに質問を差し込んでも効果はありません。エピソードトークをしている間は黙りましょう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うんうん、まぁ黙るしかないわね。たまに話を遮る猛者もいるけど、あたしにゃそんなことできないわ。続けてちょうだい。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 大事なのは、相手の話をよく聴くことです。登場人物や場面を頭にいれます。そして、その話の中に特に見つけだしたいポイントは……何だと思いますか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ポイント? そうねぇ、何かしら。学生時代に女にモテなさすぎてありあまった欲望を後輩の……みたいな話にいかに持っていけるかどうか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 惜しい。ずばり、相手が自慢で膨らませそうな箇所です。自宅が場面だったら間取り・広さ、個性的な知人の話だったらその人の仕事や話者との繋がり。
 話を聞かない奴らでも、自慢に膨らみそうな質問なら喜んで答えてくれます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あっ、本当に惜しいわね。
 男ってプライドの生き物だから、確かに自慢話だったら誰でも意気揚々と話し始めるわね。トークの中にでてきたワードを拾って膨らませるだけで会話が続くのね。
 いや、でも、これってつまらないエピソードトークが続くだけよね。彼らとお互いに楽しい時間を過ごすことはできないのかしら?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 楽しさの基準が違う人とはなかなか……。モノマネとかですかね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain モノマネ!?どうやってそこまで話を持っていくのよ……。
 ねぇ、モノマネのネタって誰でも一つは持ってるものなの? 私、これまで生きてきてモノマネをする機会が絶無だったんだけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 俺はウケるかウケないか置いておくなら10個くらいはありますよ。振られたときに困らないように。このへんは体育会系思考なんですかね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 10個もあるの!? 一番自信があるネタと一番自信がないネタを教えてちょうだい。そして、それらがどういった経緯でやってみようと思ったのかも簡単に述べてちょうだい。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 一番自信あるのは森本レオで、一番自信ないのは浜崎あゆみです。どちらも自暴自棄な時期に練習しました。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain どんなチョイスなのよ。
 モノマネって自暴自棄なときに生まれるものなのね。私は自暴自棄になったとき、ゲイバーで隣のオカマとウォッカを一気飲みして「ゴリラの霊が乗り移った」とか言って店で暴れてたわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain おしまいですね。コミュニケーションの欠片もない。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain おしまいじゃないわよ! オカマのゴリラ同士でもちゃんとコミュニケーションが取れてたわよ!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain こんな人にコミュニケーションを説いた僕がバカでしたよ……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain エセ体育会系のアンタには引きこもりオカマの私の気持ちなんて分からないわよ!
 あっ、もしかしてエピソードトークしかしない人って、普段から非言語によるコミュニケーションの比率が多いから、言語によるコミュニケーションにおいて、私みたいなインドア派の人間と会話のバランスが上手く取れないってだけなのかしら?だとすると、単に私の経験不足で会話が続かないだけのような……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね、オカマがもっと外に出れば解決する話でした。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あら?なんか投げやりね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain もっと真剣に考えてみましょうか。体育会系と仲良くなるためには。オカマのチャレンジは後編に続きます!

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 体育会系イケメンノンケの彼氏ができますように!!

 

 

編集後記(童話)
 何も解決しなかったので後編に続きます


・本日の教訓
何も解決しなかったら後編に続くこともある

 

 

 

雑談の構造分析

雑談の構造分析