オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

東京旅行の感想と日本の未来(12/4~12/6、東京オカマ旅行) その1

f:id:dimdouwa:20160124125355j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。しがない西のブスなオカマ。最近はオカマ仲間とキムチ鍋ばかり食っている。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。埼玉在住の理屈っぽい大学生。ずっと東武東上線にキレている。

 

東京旅行を終えて 

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 三日間ありがとうございました。東京旅行、楽しかったですね。無事出勤できましたか?

 東のノンケと西のオカマの往復書簡ブログです。あまり肩肘張らずに、ご自分のタイミングでLINEしてください。原理的にはウンコを漏らすことと大差ない感じで大丈夫です。
 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ありがとう。出勤早々、朝イチでクレームが入るわ、時間をとられるだけの仕事が大量に降り注ぐわで早速キレそうだわ。もう東京に帰りたい。新宿に帰りたい。

 

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 皮肉なことに、自然あふれる僻地の方が空気悪そうですね……いや、真剣に、あなた東京に引っ越しましょうよ。

 えーと、初回のテーマは「東京旅行の感想」にしましょう。2015年12月4日から2泊3日の東京旅行を敢行して、まぁ清濁様々あったわけですが。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 性欲ハメハメ?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 最初に、毎日行ったということで、是非「ルノアール 新宿区役所横店」についてのご感想をお聞きしたいのですが。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ルノアールね。「こんな繁華街のど真ん中で、この坪数で、いったい家賃はいくらなんだろう」と思ったら全く落ち着けなかったわ。ある程度の広さのお店に入ったら必ず家賃のことを考えちゃって、ずっと気が狂いそうだったわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 職業病にも程があるな……

 あれどうなんですかね。2階が会議室になってるから、自社ビルな感じもしますけど。面白そうだから調べてみましょうか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 任せるわ。ものごとを調べる才能がないのよ私。前に地元のおいしい居酒屋をググっても風俗情報しか得られなかったのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 情報として価値が出ることを期待して、調査の過程を記しながら進めます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain よろしく。ついでにルノアールのお姉さんの時給も知りたいわ。次回からそういう目で見ちゃうと思うけど。

 

ルノアールの時給とテナント料を調査してみる

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あのお姉さん大変ですよね。お冷ややほうじ茶のサービス、灰皿交換等で駆けずり回らないといけないし。ディムさんならいくら貰いたいですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 1,000円くらいかしらね。

 このまえ付き合いで行ったキャバクラで横に座ってきた女よりは貰っててもいいと思うけどね。酒を作らないのよ、その女。なんで客の私が自分で自分の酒を作んなきゃなんないのよ。キャバクラで金払って自分の酒作って隣に座ったラシュモア山の大統領みたいな仏頂面した女に終始気をつかうのがオカマの仕事だと思ってんじゃないわよ。
 で、ルノアールのこと、なにか分かった?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まず、時給ですね。こちらはHPから簡単に調べることができました。交通費支給の研修時給なし、スタートから1050円です。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 何の驚きもない結果になったじゃない!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 驚くのはまだ早いです。坪数の手掛かりとなる情報が入りました。

 まず、席数は110。こちらはそこまで目を見張るようなデータではないですね。具体的な坪数はどこにも載っていないので、別のデータに注目しました。それは、2階の会議室です。
 会議室の総数は8。こちら、部屋ごとの面積がHPに載っていました。単純にすべて足すと、191㎡。驚きの数字です。191㎡に諸々を足して、仮に200㎡としましょう。坪で言うとおよそ60。ここまで弾き出したうえで、今度は歌舞伎町の地価を検索してみます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うんうん、俄然興味が湧いてきたわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 地価公示価格は、こちらにあるように、坪あたり平均1000万円。区役所裏という立地を加味すると、1500万円はくだらないと推測できます。単純計算で、土地全体の価格は9億円です。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私たちが入店したときはホストとキャバ嬢と風俗の面接官しかいなかったけど、このままだと私が一生働いても買えない土地なんだってことはよく分かったわ。

 待って、知りたいのはテナント料よ。地価から推測できるものなの?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 直接調べられると良いのですが、このビル(相模観光ビル)の一次情報は不動産アーカイブには載っていませんでした。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain キムチ鍋4人前食って吐きそう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ここからは推測になります。新宿区、できれば歌舞伎町で、平米数が似通っているビルを見つけて、一次情報にアクセスすることを試みます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain なるほど。もう限界。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain このサイトがとても参考になります。レンタルオフィスの情報サイトです。これに「歌舞伎町」とぶっこんでみると、いくつか出てきました。坪数や立地がジャストな物件こそなかったものの、エリアが近似しているビルを見つけました。清建ビルです。テナント料の坪単価は3万円。

 この数値を件のルノアールに適用すると、月額180万円ってところになるでしょうね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 高いわ!!ルノアールのお姉さんの年収くらいじゃない!!

 でも、坪あたり月に3万円稼げば、一応、家賃分は払っていけるってことね。1日あたり坪1,000円稼げばいいから、なんとか大丈夫そうな気もするけど……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ただ、飲食業界でランニングコストの方程式は、売上を10としたとき「家賃1割、人件費3割、原価3割」なので、月1800万は上げたいところですね。1日あたり坪1万円です。流行っているラーメン屋かよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ルノアールで月1,800万の売上とか絶対無理よ!!アタシらあの場にコーヒー1杯でどれほど居座ったと思ってんのよ!!お茶も出たわよ!!お茶も!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。客席110ってことはフルに入って3回転したとしても客単価500円がデッドラインか……。ただ、あそこほぼ24時間やってるんですよ。3回転くらいしませんかね。単価高い客もいそうですし。サンドイッチとかで。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに、私たちのように何時間も居座ってる人はあまりいなかったし、夕方はほぼ満席になるくらい混んでたから、それなりにやっていけてるのかも。今度ルノアールに行ったらサンドイッチも食べようね……。 

 

編集後記(童話)
 東京旅行の感想を語るつもりが、いつの間にかルノアール地価公示価格を調査する流れになってしまいました。オカマがキムチ鍋を吐き始めたので今日はこのへんでいったん区切ります。このブログは「何者でもないオカマとノンケが会話の中で情報を生み出せるか」がコンセプトです。情感あふれるオカマと、理屈っぽいノンケ大学生が、なるべく皆様の生活を豊かにできるように書簡を往復させます。宗教ではありません。ほうじ茶のようにあたたかい目で見守ってください。ご意見ご感想お待ちしております。

 

・本日の教訓
飲食業界は大変