オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

オカマの炎上案件に関する調査報告書

f:id:dimdouwa:20160705162133j:plain


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。ファイアパンチの主人公。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。炎上童貞。

 

オカマが炎上した

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ディムさん、炎上してますね(笑)

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ええ、うつ病に関するツイートでパァーッと燃えたわね。余った火力で家に帰って餃子を焼いたわ。
 炎上の元になった私の発言をまとめると、
「 部下がうつで休職を申し出てきた。部下は無気力で何もできない、何もしていないと答えたが、数時間後に私と相互フォローのアカウントでクソ会社を辞めてやったと言いながらネトゲのオフ会を自ら主催していた。休職中は好きなことをしてリラックスして過ごせばいいとは思うが、上司の私に見えるところでの一連の発言はモラルに反していると思い、嫌な気持ちになった。」

 っていう内容なんだけど、言葉が足りなかったのか、アタシがうつに理解のないパワハラクソ上司だから部下がやめたんだろって叩かれまくったのよ。なんなのよこれ。

ちなみに元ツイートよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 見るからに炎上しそうなツイートですね。パワーワードがあるとそこにばかり目がいってしまうのは人間の性です。それを理解していなかったディムさんの負けですね。おわり。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain おわり。じゃねぇわよ! なんのためのブログよ!勝手におわらすんじゃないわよ!!
 確かに改めて見るとニトログリセリンを打ち水代わりに撒いたような言葉のチョイスと内容だけど、文意をきちんと読みとってくれない人が予想以上に多かったわね。
 ただ単に部下の言動に驚いて、嫌な気持ちがして、病気といえど失礼だろそれって言いたかっただけなのよ。それに、この言動や病気のことで部下を咎めたり、会社で晒し者にしたりするつもりも事実も全くないのよ。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そんな弁明はまともな読解力がある人間には不要ですし、まともな読解力がない人間には無駄です。なので炎上した事実について冷静に見ていきましょう。
 興味深い点として、何と言うか「Twitterに初めて現れた上司」というのが挙げられると思うんですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain えっ、どういうこと? アタシのこと? オカマよアタシ?


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 間違いなくオカマです。Twitterでは(うつ病になる)平社員の立場、つまり搾取される社畜の発言の方が目立つじゃないですか。彼らのツイートに出てくる鬼畜上司やウザい面接官はTwitterにはいない。そこに現れたのがディムさんだったわけですよ。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain アタシが鬼畜オカマ上司 !?
 まぁ確かにそうね、ブラック企業批判のツイートが万単位でリツイートされていたりするわよね。でも、アタシってそんなに無理解なのかしら? どうして私自身の気持ちについては少しも理解してもらえなかったのかしら?

 
f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 「拡散」という言葉から分かるように、ディムさんの人格なんてものはリツイート先では散っているんですよ。逆に言えば、いくら炎上しようとディムさんの人格を本気で嫌って粘着する輩は現れません。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに私個人への攻撃よりも、最初のツイートだけを拾って、言葉の上澄みだけをすくって意見している人のほうが多かったわ。むしろ私の人格なんて邪魔で、彼らにとってはそこまで配慮する必要もないんだわ。
 裸になってバカ騒ぎしてるノンケたちの写真にどんな個人が写っていようが、そこそこイケメンであればオカマとしては関係ないものね。それと同じよね。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain たぶんそれです。おわり。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain だから! 勝手におわらせてんじゃないわよ!! 
 結局、炎上を防ぐにはどうすればよかったのよ。「そもそもこの話題でツイートしない」ってのはナシで。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 炎上を防ぐ必要がどこにあるのかよく分かりませんが、仮に今回のツイートの趣旨はそのままで炎上しないような文章にするには「うつ病で辞めたクソ部下」「それに憤慨する上司」という構図を描かないことがマストになってきますね。例えば「うつ病で辞めた部下がネトゲに入り浸ってオフ会までしていたんだけど、私もうつ病なので会社休んでイケメンとセックスしたい」みたいな。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain それはそれで炎上しそうね。
 理由はどうであれ、何かを抑圧するような言葉は控えたほうがいいのかもしれないわね。あらぬ誤解を生んで、言葉のひとつひとつに過敏に反応してしまう人が一定数いる。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そういうことです。ジョークにするの得意なんだからそのへん気遣えばいいのに。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 前に某界隈に1mmも気を遣わないジョークを言ったら、「言語不自由」とか「お前が死ぬまで許さない」ってお叱りんこされたことがあったわ。それは私が完全に悪いんだけど、まったく学んでないわよね、アタシ。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。ディムさんはネットが下手くそですもんね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ネットが下手というか生きるのが下手なのよ。オカマだし。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オカマを免罪符にするとまた燃えますよ。次はジェンダーとマイノリティー界隈で。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そんなの知らないわよ! オカマは全員クズ!!


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 主語を大きくする。炎上する典型ですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 体育会系イケメンノンケは全員正義!!

 


・編集後記(BSディム)

 一連のツイートで不快な思いをされた方も多いかと思います。大変申し訳ございませんでした。真意がどうであれ、配慮を欠く発言があったことは否定できません。

 しかし部下の言動のすべてを、病を理由に是とすることもできません。本人を責めるつもりはこれまでもこれからもありませんが、部下の言動に不快感を覚えたことは事実であり、
 まで書いたところで「もうええわ!うるせぇわよこのクソブス! 全員ブーーース!!」って思っちゃったわ。おわり。


・本日の教訓

 全員ブス

 

山崎産業 カート分別シールもえるゴミ 大

山崎産業 カート分別シールもえるゴミ 大