オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

カラオケの鉄則! なにを歌うのが正解なの!?

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。カラオケではラブソングしか歌わない。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。カラオケにしか行かない。

f:id:dimdouwa:20161211083034j:plain

カラオケの選曲に悩みあぐねる

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 東京旅行お疲れさまでした。楽しかったですか?

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いや、カラオケばっか行ってた記憶しか残ってないわね。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 確かに。カラオケって万能ですよね。遊び=カラオケみたいな。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうかしら? アタシみたいなオッサンのオカマになると、スナックかキャバクラくらいでしか歌うことがなくなるのよね。
 だから久々にカラオケに行くと、どんな曲を選べばいいのかわからなくなるのよ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 別にオカマが歌うだけで面白いんだから何だっていいじゃないですか。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain よくないわよ!! そんなところでオカマ力(パワー)に頼りたくないのよ!!!
 アタシはアラサーなんだけど、流行りの曲を歌うと「うわ、頑張っちゃってる笑」って思われるし、自分の世代の曲を歌うと「うわ、微妙に古い笑」って思われるし、上の世代の曲を歌うと「うわ、年寄りに媚びすぎ笑」って思われるのよ。
 いったいなにを歌えばいいのよ? オペラ?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 気にしすぎなんですよ。微妙に古い歌もチョイス次第では盛り上がりますし。流行りの歌も恥ずかしがらずに歌えば盛り上がります。年寄りに媚びるのだけ避ければ大丈夫です。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 若いアンタにアラサーオカマの苦悩はわかんないわよ!!
 微妙に古い歌も結局チョイス次第じゃないのよ。アタシは自分の好きな曲を歌いたいのよ! aikoのカブトムシを歌いたいのよ!!

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 背の高いオカマが歌うカブトムシはキツいものがありますね(笑)
一般ウケする歌のチョイスは難しいですが、カラオケで盛り上がりやすい歌の法則はありますよ。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain カブトムシは名曲よ……甘いニオイに発情して男の側頭部に頭突きしてしまう女の話。
 なに? カラオケで盛り上がる歌の法則? ちゃんと老若男女盛り上がるんでしょうね!?

 

カラオケの鉄則!ここを押さえればハズレなし!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain はい、盛り上がります。
 まず鉄則その①、間奏が長い歌はやめろ

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain なんでいきなりそんな細かい鉄則からなのよ!!
 一応聞くけど、なんで?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 全員無言でクソムービーを見つめる時間なんて、できるだけ省いた方がいいじゃないですか。MVならまだしも。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain まぁそうだけど……逆に間奏が長い曲を相手が歌ったときはどうすればいいのよ?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain スマホなどをいじると心証が悪いので、ちょっとした雑談を投げかけてはいかがですか。この曲どこで知ったの?とか。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain わかった、試してみるわ。
「すごくいい曲だね~この曲どこで「カーブトムシーーー!!!」
みたいな状況になりかねないから、ちょっとタイミングが難しいけど。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そのへんは慣れですよ。間奏の時間表示されますし。
 鉄則その②はもっと大切です。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 「部屋に入った瞬間、イケメンにくちびるを奪わせる」とか!?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 鉄則その②、二番や本サビが分からない歌を選ぶな!

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いや意味がわからないわ。なんなのよそれ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 覚えるんですよ。歌いたい曲の歌詞くらい練習して身につけるんですよ。二番の軽いラップみたいなところで「あっ……ここ分かんない」ってなった時点でムードはガンガンに白けますよ。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ああ、「自分がちゃんと覚えていない曲を歌うな」って意味ね。1番だけで終わったりサビなしで終わる曲かと思ったわ。鹿児島の農村に伝わる猥歌みたいな。
 ……アタシ「こなーーーゆきーーー!!」の部分しか知らないんだけど、粉雪は絶対入れちゃダメってことね。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 読解力のないオカマですね。
 無論、粉雪は歌わないでください。誰かが歌ってだいたい滑ります。下手な上にうろ覚えな粉雪はみんな人生で一度は聞いているはずです。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 「ラライララライ…ふふんふーん…ふーん…こなぁぁぁぁぁ!!!」ってなっちゃうわ。覚えるまで絶対歌わないようにするわ。
 ほかにはどういう鉄則があるのよ?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 鉄則その③、恥ずかしがらない。言い訳をしない。下手でも堂々と歌う。
 これめちゃめちゃ大切で、「初めて歌う〜」とか「高いから出るかな(泣)」みたいな戯言を添えられた歌なんて聴く気になれないんですよ。もう「俺の歌を聴け!」くらいのスタンスで思いっきり歌った方が盛り上がります。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 恥ずかしいし言い訳したいし下手だと堂々と歌えないわよ!!
テスト当日に「ヤバい全然勉強してな〜い!」って保険かけるのと一緒よ!!

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 保険なんてかければかけるだけ白けますよ。「え、全然へたじゃないよ〜!」とテンプレに気遣われて嬉しいんですか。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 嬉しいわ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オカマの鉄則も考えました。人の発言を素直に受け取らない。

 

・編集後記(BSディム)
 カラオケの選曲は本当に難しい。誰もが知っている曲を歌っても、それが本当に誰もが望んでいる曲だとは限らないから。下手クソだと場が白けるような気がするし、歌い上げても引かれる気がする。
 自分が誰の歌も聴いてないからなのかもしれないわ。オカマはヒトカラで満足よ。


・本日の教訓
 人の発言は素直に受け取る

  

カラオケ上達100の裏ワザ

カラオケ上達100の裏ワザ

 

  

ひとりよがり

ひとりよがり