オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

iPhone7 VS ガラケー

 f:id:dimdouwa:20161023115639j:plain


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。年季の入ったスマホ依存症。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。ガラケーがアイデンティティ。

文明の猿


 f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ねぇ聞いて、ついにiPhone7が手に入ったの! やっぱり新しいスマホを手にする瞬間っていいわぁ〜。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 醜い文明の猿ですね。7だろうと150だろうとたいして変わらないのに。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いや、ブログというインターネットの恩恵を最大限に受けておきながら「文明の猿」とか、なに世迷い言を抜かしてんのよ!!
 スマホは毎年そりゃもう大きく進化を遂げてるのよ。ガラケーのアンタにはわからないだろうけど。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いまいち分からないんですよね。画素数上がって何になるんですか。どうせ使いこなしてないんでしょう? その点僕はガラケーのすべてを使いこなしてます。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 画素数(笑) ガラケーのすべて(笑) 使いこなす(笑)
 本当にガラケー”しか使えない”のねアンタは。アタシが文明の猿ならアンタは未開の猿よ。
 そもそもなんでアンタはスマホにアレルギーを持ってるのよ? どう考えてもガラケーの上位互換じゃないのよ。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いやいや、じゃあ上位互換なら何でも使うんですかって話ですよ。そもそも完全な上位互換ではないですしね。フリーズするし、電話してる様は格好悪いし、すぐ充電切れるし。一長一短なんですから。無理にデバイス変えてストレスフルになるよりよほど健康です。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに充電に持ちに関してはガラケーに軍配が上がるけど、最近のは全然フリーズしないし、ガラケーって形がバナナみたいじゃない? もしもしサイバーバナナよ、あんなものは。
 画面は大きいほうが見やすいし、ネットだって楽に、高速に閲覧できたほうがいいでしょ。文字入力もフリック入力は早いし、カメラの画質も綺麗だし、ほしい機能は数十万のアプリケーションの中から選ぶことができる。
 デバイスを変えることのストレスなんて1週間で終わりよ。快適になる期間のほうが長いわ。そこまでこだわるのは意地と幻想でしかないの。古のもしもしサイバーバナナ民族なのよアンタは。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 快適になったつもりの思考停止猿はいいですね。確かに使えるアプリは足元にも及びませんよ。でもガラケーが不便なんじゃなくて、スマホが便利すぎるんです。過度な利便性によって失ったものは大きいと思います。外の景色を見ずにソシャゲ、散歩の楽しさを知らずにグーグルマップ、本屋で遊ばずにまとめサイト。これじゃあ電脳世界に頭を乗っ取られてるようなもんじゃないですか。デバイスとの適切な距離感こそがガラケーの魅力です。ちなみに僕はフリック入力より早く打てます。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 便利すぎてダメとか二十代にして老害の発想じゃねぇかよ!!
 紙の地図がマップアプリになり、紙の本が電子書籍になっただけで、やってること自体は昔とほとんど変わらないわ。それがより手軽になっただけよ。
 ちなみにただの散歩だって、GPSで歩いた経路のログを残せるし、そこに写真を連動させて、あとから日記のように見返すこともできるのよ。アプリを使うことで、普段は気にも留めなかった場所が特別な場所になるの。ただの散歩じゃなくなるのよ。
スマホは現実をより楽しくするためのツールってことよ。
 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 分かりました。スマホは現実をより楽しくするツールですね。はい、その通りだと思います。便利便利。

 

愛着と依存

  

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 全然思ってないでしょアンタ!!
 そういえばアンタ、前にガラケーが壊れたときに「泣きそう」とか「思いがこみ上げて」みたいに妙に感傷的になってたわよね。2年ごとにスマホを下取りに出してるアタシにはまったく理解できない感情だわ。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まぁ僕にとってガラケーはただの道具じゃないですからね。アナログなものって概してそうじゃないですか。何度も読み返した文庫本、車のサイドシートにある地図、初めて買ったCD。つまるところ愛着なんですよ。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いや平然と言い放ってるけどガラケーは全然アナログじゃねぇわよ!! 自動車電話レベルではじめてアナログよ!!
 まぁ確かに、物に対する愛着ってのは分からないでもないけど……最近、機種変更してたわよねアンタ。つまりガラケーの機体でなくガラケーそのものに愛着がある。 外側がガラケーで中身はスマホに近い「ガラホ」ってものもあるけど、それはどうなのよ?


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 機種変はやむなくです。ガラホは何か調子こいてそうなので嫌です。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 狭い世界で生きてるわねアンタ。アンタの頭の中は家賃2万円のワンルームなの?
 そういえば2017年でガラケーは各社生産終了する話があるけど、そこからアンタはどうするつもりなのよ? 次の機種変更のときにガラケーはもう存在しないわよ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ここまで言っておいてなんですが、別にガラケーに固執してるわけじゃないんですよ。スマホにする理由がマジで一ミリもクソほども見当たらないから変えないだけで、ガラケー生産終了したタイミングでいまの機種が壊れたらスマホにするでしょうね。「ガラケーがこの世にない」っていうのはスマホにする理由になり得るので。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain なんの愛着もねぇじゃねぇかよ!!!
もうっ、よくわからないわ。便利になりすぎるのが嫌だなんて屁理屈よ。アンタ、ガラケーとパソコンを持ち歩いてるじゃない? もう意味がわからないのよ。Suicaを石貨でチャージしてるようなものじゃないのよ。


f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なんか、切り離していたいんですよ。スマホって生活と密着しすぎているじゃないですか。メリハリつけて生きていきたくて。電脳世界と現実世界のバランスが崩れることを恐れているんだと思います。
 スマホ中毒は俺にとって死と同じくらい怖いんです。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かにスマホは中毒になりやすいわね。アタシも暇な休日は一日中触ってるもの。
だって現実世界より楽しいし……現実はオカマには厳しすぎるの……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain スマホ使いすぎてるとすぐに老眼になりますよ。目の筋肉が凝り固まって。スマホって本やテレビに比べて近いですからね。
スマホの世界は楽しさをピックアップできるってだけですよ。逆に、現実世界は辛いところしか見てないだけです。現実世界だって楽しさをピックアップする方法ありますし、スマホの世界にだって地獄はあります。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain いやわかってるのよ、わかってるけどやめられないの!!  やめたいのよアタシだって! 視力も1.0から0.2まで落ちたけど、やめられないのよ! これこそが地獄なのよーーー!!!

スマホの世界を飛び出して

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain スマホ依存から抜け出すために、何が必要なんでしょうね。スマホ置いて島に行くやつとか話題になってましたけど、そういった療法しかないのでしょうか。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 無人島になにかひとつ持っていくならスマホって答えかねないからねアタシ。
スマホ依存防止に「スマホを触っていない時間に応じてアプリ内で植物が育つ」ってアプリがあって、指定した時間内にスマホを触ると植物が枯れちゃうんだけど、ソッコーで軒並み枯れ果てたわ。
 もう無理なのかもしれない。日常のすべてが、スマホがないと成り立たないの。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そこでガラケーなんですよ。必要最低限の連絡、必要最低限の検索、必要最低限のSNS。植物はアルファルファ並みに育ちます。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、現実世界に戻るためにガラケーという選択肢はアリなのかもしれないわ。
 スマホなしじゃ仕事ができないけど、よくよく考えればプライベートはガラケーでいいのかも。家じゃツイッター見るか体育会系イケメンの画像を漁ってるだけだし。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ほら、そうでしょう。スマホじゃないと死ぬみたいに言ってる人は一度見直した方がいいんですよ。自分にとって本当に必要なものは何か、をね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、さっそく見直してみるわ。まずは見直しのためのアプリを探さないと……。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ついでに頭の中身を変えるアプリも探してください。


・編集後記 (童話)
 アナログVSデジタルという普遍的なテーマで、これほどまでに生産性のない会話があったでしょうか。いえ、ありません。童話です。
 iPhone7が発売され、文明の猿たちがまた行列を作りました。それを見るたびに思うのです。ああ、なんて人間はおろかなのだろう、と。僕は決して強がっているわけではなく、本当に心の底からスマホは必要ないと思っています。電車内で必死にゲームする文明の猿の姿を見るにつけその思いはいっそう強まります。ああはなりたくない、そう思わせるには十分なほどに醜い、スマホ患者の様相。僕はガラケーでよかった。あんなに醜くなるくらいなら多少の不便くらい買ってでも受け入れるってなもんです。それではまた来週。次回はカラオケについてです。

・本日の教訓
 家賃2万のワンルームは狭い

 

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

 

 

依存症ビジネス

依存症ビジネス