読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

オシャレじゃなくていい、普通に着こなしたい人のための秋服会議

f:id:dimdouwa:20160917123436j:plain


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。何を着ても顔がダサい。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。何はともあれ服がダサい。

「服」が「似合う」ということ

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ディムさん、俺に似合う服って何ですかね。

 f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain どうしたのよ急に。似合ってるわよ、今の雑巾みたいな服。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オカマの体現みたいな服着てるディムさんに言われるのは耐え難いですね。
 オシャレになりたいわけではないんですけど、22にもなって自分に似合う服すら知らないのが不安になりまして。そういうのってどう探せばいいんですかね。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 多分世の中の8割くらいの人が自分に似合う服をわかってないんじゃないかしら? アタシもいまだに自分にちゃんと似合う服装なんてわからないわ。ファッションに敏感な人からすればダサい格好をしてると思うし……フツウに見えるようには心がけてるけど。
 ただ自分のキャラクターに合った服を着るのは基本よね。オカマのアタシがヴィーナスの誕生みたいな格好をして街を歩いてたらどう思う? セクシーが溢れすぎて、道行く男性たちが……

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 確かに。キャラクターに合う服装って大事ですね。俺のキャラクターってなんですかね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 服が雑巾キャラよ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 身もふたもないじゃないですか。具体的なアドバイスをくださいよ。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 自分のキャラクターくらい把握しておきなさいよ!!
 はたから見ると難しいのよアンタは。文学青年かと思いきやスポーツしてて、童顔な割に言動がジジイじゃない。汚泥でできた石鹸みたいな人間なのよアンタは。

 キャラクターがはっきりしないなら、とりあえずファッションの基本を押さえることからはじめてみましょうよ。そこからハッテンよ!

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 汚泥でできた石鹸……。
 分かりましたよ。基本ね、基本。基本くらい知ってるんですよ? まずあれですよね、カジュアルとフォーマル。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain アタシが車屋のお兄ちゃんに「普通車で」って注文したのと同じくらいざっくりしてるわね。
 今回は形式ばったフォーマルじゃなくて、形式ばらないカジュアルな服装で、まずは「普通だけど似合ってるな」って思われるレベルを目指すわよ!

 

「普通」のための基本

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 洋服ってね、何はともあれまずはサイズなのよ。ユニクロや無印で全身を揃えても、ジャストサイズ選べばそれなりに見えるわ。
 でもジャストサイズって言うと「楽に動けるサイズ」だと思ってるでしょアンタ!!それだと大きすぎて野暮ったく見えるの。
 「きちんと身体にフィットしていて、かつ服の形が崩れていないか」で選ぶのよ。
 たとえばシャツなんかだと、肩のラインが自分の肩幅より1、2cm小さめのものを選ぶときれいに見えやすいわね。大きすぎたり小さすぎると変なところにシワや折り目が入るからすぐ分かるわよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あ、そうなんですか。自分は肩幅が広いのでウエストに合わせると自然に肩キツくなるんですよ。だから大きめのを選んでいたんですけど、それだと野暮ったくなるんですね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain アタシもお好み焼きのヘラみたいに肩幅が広いから気持ちはわかるわ。ちょっと小さめかな、くらいでちょうどいいのよ。
 あと困るのが、洋服の色の組み合わせよね。アンタは普段どんな基準でその日の服の色を選んでるの?

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 色ですか、僕はワントーンが好きなのでカーキとかネイビーでざっくり統一感持たせますね。夏は白が多かったかな。そのくらいです。色盲なので細かい色の違いは分かりません。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ワントーンは上級者向けよ。下手したら人民服よアンタ。
 基本の基本では、全体を3色か、3色+アクセント1~2色でまとめると良いと言われているわ。メインカラーを決めて、7割くらいをその色で埋めるとバランスがいいの。
 ちなみに、"ベーシックカラー"と呼ばれる色の配分を多くするとオシャレに見えやすいのよ。ベーシックカラーは、白・黒・灰・茶・ベージュ・紺。どれも馴染みやすそうな色よね。これは絶対覚えておいたほうがいいわ。あとはカーキなんかも入ったりするけど。
 最初はベーシックカラーでシンプルなデザインのアイテムをそろえればいいと思う。長く着られるし、着回しが効く。
 たとえば紺のジャケット、白のシャツ、ベージュのパンツ、茶の靴とベルト。いけ好かないベンチャー社長によくある組み合わせだと思うけど、4色のベーシックカラーしか使ってないのよね。小さくチーフを挿してもいいわ。簡単よね。
 ファッション雑誌を立ち読みすると、ベーシックカラーのコーディネートばかり載ってて驚くと思うわ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 凄い!いま初めて聞く言葉ばかりだ!さっそく参考にします!

 

f:id:dimdouwa:20160917124315j:plain

こんな感じになりました。


f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うん、どんなふざけた写真を送ってくるのかと思ったけど、色の組み合わせ自体は悪くないと思うわ。あとはサイズと、ボトムスが爺の金玉みたいにシワシワなのが気になるわね。
 ちなみに色を選ぶときは、色調 (明度と彩度) を全体で合わせると統一感が出やすいわよ。今回の写真でも、Tシャツをショッキングピンクにしたらどう見ても変よね。
 洋服を買うときって、「この服好きだな、買おう」じゃなくて「今ある服に合わせたらカッコイイだろうな、買おう」で選んだほうがいいの。料理も同じよね。牛丼とプリンが好きだから牛丼にプリンを乗せよう!!とはならないわよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain よかったです。基本をおさえればそれなりに自然に仕上がるんですね。履いたら金玉のシワは伸びるので心配しないでください。ちなみにボーダーはニコルでジャケットはGAP、ベージュのチノパンはUNIQLOなので全体で1万程度のクソ安いコーデです。
 元々「これカッコいいから買おう」みたいな思考をしたことがなくて、そのあたりは心配なさそうですね。衣類に金かけたくないし、なるべく少ないアイテムで変化持たせたいんですよ。それが難しいんですけど。
 この秋、僕が買うべきなのはどんなものですかね。下はなるべく買いたくないので今あるアイテムを羅列すると
・ベージュのチノパン
・カーキのチノパン
・ネイビーのスキニー
・黒のスキニー
・ブラウンのジーンズ
・濃いブルーのジーンズ
・ふざけたパンツ
の7点です。インナーはそれなりにあります。ジャケットが足りなくて、これからの季節に苦労しそうです。アドバイスをお願いします。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 最近は上半身を大きめのサイズ、下半身を細めにするYラインのシルエット (服を着たときの全体の形) が流行ってるけど、下手したらウナギの蒲焼きを扇ぐうちわみたいになるから、今回はそんなに流行を考えず”普通っぽさ”を目指しましょうね。ステンカラーコートとかMA-1とか、色々流行ってるのよ。分かんない用語はググりなさい。
 となると、秋に一番着回しが効く定番はテーラードジャケットかしら。スーツの上着のような形のジャケットのことなんだけど、ネイビーや薄いグレーならどんなボトムスにも合うわ。黒だと少し重くなるから、ボトムスやインナーに明るい色のアイテムを使えばいいと思う。オススメは暗めのネイビー。アンタが持ってるものには全部合うと思うわ、ふざけたパンツ以外なら。
テーラードジャケットは格式張ったフォーマルな雰囲気が出るから、ジーンズやカットソーみたいなカジュアルなアイテムでその仰々しさをおさえてあげるといいわね。袖や裾は長すぎちゃダメよ、野暮ったく見えるからね。
 服は流行に流されない「基本」があって、そこさえ押さえれば誰だって、アンタだってそれなりよ。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain MA-1くらい知ってますよ!軍服でしょ!
なるほど、フォーマルなテーラードジャケットにカジュアルなパンツをあわせて普段使いするんですね。アドバイス通り暗めのネイビーで検討してみます。これで秋は完璧ですね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 軍服でしょ! じゃねぇわよ!! 確かにそうだけど、最近のは全体的に細めに作らててて、本物の軍服みたいにモサモサしてないのよ。だからフライトは2分が限界よ。
 流行は追わなくてもいいけど、服って時代とともにどんどん洗練されていってるのよ。同じ白シャツでも形が全然違う。いつのまにか自分のクローゼットの中身が全部ダサくなってることがあるから、服屋は定期的に覗いたほうがいいと思うわ。アタシも自宅のクローゼットの中身は10年前で止まってるゴミ箱よ。
 アタシね、昔、同じクラスのいけ好かない女に「服ダサいよね」って言われたことがあってさ。もう悔しくて悔しくて。ファッション誌や洋服に関する書籍を読み漁って必死に勉強して、最終的にはパリコレなんかに出てくるような「モード系」と呼ばれる服装にたどり着いたんだけど、これはオカマ極まりない上に誰も求めてねぇなと思って、今は全力で「めちゃくちゃ普通っぽい格好」を心がけてるの。いい勉強になったわよ。あのときのブスに感謝よね。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 時代は移ろいゆくものですね。洋服なんかに興味ない、って切り捨てるんじゃなく、自分のライフスタイルに合った服装をきちんと選ぶように心がけたいです。衣食住が整ってこその人生ですから。僕も雑巾って罵ってくれたオカマに感謝します。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうなの。服は心が選ぶものだから、そこに思想が表れる。外面は内面の一番外側なのよ。
 ファッションに興味がない人は「外面よりも内面を見てほしい」って言うけど、結局「そういう外面を良しとする内面」って思われてるのよね。他人から自分がどう映っているかをわかろうとしないのは、他人の気持ちをわかろうとしないのと同じなのよ。
 「興味ないから」「ファッションは単なるリア充のセックスアピールだから」と見た目に一切気を遣わないのは本当にもったいないわよね。
 ……よくよく思い出したらあのブス、中身も外見も本当に失礼だわ。貼るのに失敗して捨てたサランラップみたいな服着てたくせしてあの野郎。

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain オカマはブスに対するヘイトという内面をうまく隠したファッションに成功していますね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 隠しきれてないけどね。「美」っていう漢字って、形がゲジゲジみたいじゃない? そういうことなのよ、オカマの美って。


・編集後記 (童話)
 ファッションっていうのは何だろう、こだわりすぎてても怖いし無関心でもダサい、とてもバランスが難しいものだと思っています。おしゃれになりたいわけじゃない、でもダサいと思われたくない。世の男性はだいたいがこんな感じなんじゃないでしょうか。そういった悩めるスケープゴートたちに役立つ内容になったんじゃないかと思います。たぶん僕とオカマが役に立つのは今日が最初で最後です。目に焼き付けておいてください、僕らのサンセットビッグバンを……。

・本日の教訓
 MA-1は軍服

 

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

 

 

正しいブスのほめ方 プレミアム

正しいブスのほめ方 プレミアム