オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

睡眠にまつわるエトセトラ~オカマは今夜も眠れない~

f:id:dimdouwa:20160225123739j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むブスなオカマ。隙あらばだし汁をすする。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。隙あらばライターを買う。

 

不眠に悩むオカマ

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ねぇ聞いて。最近、枕が薄すぎて全然ぐっすり眠れないのよ。一応、枕ソムリエみたいな人に選んでもらったんだけど……鳩サブレーの上で寝てるのかと思ったわ。不眠が加速していくわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain わざわざ枕ソムリエに……。疑問なんですけど、彼らってどういった基準で枕を選んでくれるんですか? ちゃんとした理論に基づいているならディムさんみたいな失敗例は発生しないと思うんですけど。

 

 f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 枕ソムリエから「皆さん低反発のちょっと厚めの枕を選ばれるんですけど、背骨や頭の形を考慮して最適な枕の硬さ・高さを選ばないといけないんですよ!」って言われて選ばれたのが鳩サブレーだったのよ。寝てる間は体にいいのかも知れないけど、そもそも寝られないのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なるほど、枕ソムリエは「寝ている間のこと」しか考えていないわけですね。これはそもそも「睡眠」というものが何なのかを突き詰めないといけませんね。調査してみましょう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうねぇ、まずは睡眠の役割よね。なぜ人は眠らなければならないのか。眠らなければ一日8時間も余分にイケメンとの時間を過ごせるというのに。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 日本睡眠学会によると、まだ研究段階な現象であると前置きした上で「睡眠は単なる活動停止の時間ではなくて、高度の生理機能に支えられた適応行動であり、生体防御技術でもある。」と書かれています。分かりやすく言えば、生きるために眠るのですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 生きるために眠る……逆に眠らなければ体に何が起こるのよ?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 疲労を取り除くため、と言われていますね。疲労を感じるのは大脳であり、睡眠は大脳のためにある。
 なんでも疲労を感じさせる原因となるタンパク質が2008年に見つかったそうです。「FF」っていうんですけど、誰が名付けたんでしょうね。白髪のかっこいいキャラしか思い浮かばない。このFFは、マウスの実験によると、徹夜のマウスでは取り除かれなかった。ゆえに睡眠が必要、と。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 「今夜は寝かせないわよ」よりも、「おはよう。それじゃさっそく…」のほうが万全の状態で臨めるってことね。
ギネスでは264時間(11日)の不眠記録があるそうだけど、幻覚や震え、左右の目がバラバラに動いたりしたそうだわ。以前、仕事で億の損失を出した社員がそんな感じだったわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 脳がチンポのオカマならどちらにせよハッスルできそうですがね。
 左右の目がバラバラっていうのは、イルカなんかがそうやって眠るように、半球睡眠状態だった可能性があります。その社員はイルカだったのかもしれませんね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 睡眠がFFとかいう疲れの原因を取り除いてくれることは分かったわ。じゃぁ、質のいい眠りっていったい何なのかって話になるわよね。レム睡眠とかノンレム睡眠とかよく聞くけど、全然分かってないわ、私。
 ノン……ノン……ノンケ?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 本当に何も分かっていなさそうですね。
 ノンレムは浅い眠り、レムは深い眠りだった気がします。調べてください。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 分かったわよもう。調べるからちょっと待ってなさい!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain はい。僕は喫茶店で読書しています。

 

~~~~~~~~ 2日後 ~~~~~~~~

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain んもう、大変だったわよ、調べるのに約2日もかかったわ。
逆だったわよ。ノンレムは深い眠り、レムは浅い眠りだったわ。

……以上、調査結果報告でした。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ポンコツ of ポンコツですね。読者に申し訳ないです。

 

旅行が明けて 

 

~~~~~~~~ 4日後 ~~~~~~~~

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 福岡たのしかったですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、おかげさまで完全にブログの存在を忘れてたわよ。
 久々の福岡旅行だったけど、楽しかったわね。いつもだと旅行最終日ともなると疲れてグタグタになるけど、今回の旅はホテルのチェックアウト時間ぎりぎりまで睡眠をとる戦法で、私はずっと元気でいられたわ。
 最終日、ノンケも来たし。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いや、何がずっと元気だよ。首が死んでたじゃないですか。ノンケにセクハラはしてたけど。首は完全に死んでたじゃないですか。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私は元気だったわよ!首が痛くてもきちんと睡眠さえとっておけばある程度テンションは保っていられるのよ!!
 アンタなんて「俺、昨夜は吐きまくってほとんど寝てないんすよ……あ、また吐きそう」とか言いながら瀕死の平家蟹みたいな顔してたじゃないのよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 旅先、苦手なんですよ。ついつい食べ過ぎちゃうし、カラダ休まらないし。ディムさんの胃腸の弱さをあれだけバカにしていただけに恥ずかしい限りですね。
 ディムさんは何で首が痛くなったんですか? 年齢?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 旅先で眠れないの?私はホテルにひとりだとぐっすり眠れるわ。他人と同じ部屋だと気を遣って(ムラムラして)一睡もできないけど。
 首の痛みの原因は分かんないわね。最初は寝違えたのかと思ったけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あんまり眠れないですね。家でぐっすり寝ているかって言われると疑問ですけど。何か枕とベッドが変わると関節の痛みが気になってぜんぜん気持ちよくないんですよ。
 首の痛みについて医者からは何か言われたんですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 枕とベッドで睡眠の質って変わってくるわよね。少し前まで朝起きたら体が痛くて仕方なかったんだけど、餃子の皮みたいな薄い湿った敷布団を捨てて普通の敷布団を買ったら即改善されたわ。
 首の痛みについては、詳しく検査をしなきゃ原因が分からないらしいの。もし寝違えただけなら、首が寝相で一周回ったとしか考えられない痛みよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いやあ、本当に変わりますよね。旅行に行くたびに実感します。沖縄のちょっといいホテルで綿菓子屋が中で縁日やってるんじゃないかってくらい柔らかい布団で寝たのですが、見事に一睡もできませんでした。僕はドミトリーの絵色千佳の胸みたいな布団の方が合っているようです。
 あら、怖いですね。脳梗塞の予兆とかだったらこのブログが遺作になってしまいますね。それだけは避けないと。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 布団って固すぎても柔らかすぎてもダメなのよね。包み込まれるような、抱きしめられるような心地よさ……ちょうど筋トレで隆々とパンプアップした体育会系イケメンノンケの胸筋くらいの弾力がベストね。
 私は睡眠時間を7~8時間は取らないと脳が1割程度しか働かなくなるし、一人称が”俺”になる上にオカマ言葉が消えるのよ。ロクなことがないの。今は首が痛くて眠れないから、完全に男化しているわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 確かに、今後老化に伴ってだんだん体力がなくなっていくことを考えると、自室の布団にはいくらかけても惜しくない気がしますね。参考までに、ディムさんの家の布団はいくらくらいですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私の布団? 上下で15万円くらいよ。ふふ、いいでしょ。実はこの前、ポータブル充電器が枕元で爆発・炎上して布団が燃えたのよ。それでメーカーが口封じのためにいい布団を買ってくれたのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 口封じられてない!メーカーさん!このオカマ、淫猥な口が開きっぱなしです!
 そのくらいなら寝心地よさそうですねえ。睡眠にお金をかけるの憧れます。理想の睡眠空間みたいなのありますか? 広く「寝室」という範囲で好きにコーディネートするなら。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ツイッターに爆発・炎上したときの写真をUPしようと思ったけど、逆に訴えられそうだったからやめたの。ま、そろそろ私のお口の封印も解けつつあるけど。
 理想の睡眠空間ねぇ。体育大学の寮は興奮して眠れそうにないし、消防署の仮眠室も興奮して眠れそうにない。自衛隊のキャンプも興奮して眠れそうにないわね。ちゃんと眠れそうなのは女看守しかいない独房くらいかな? 童話くんは?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 質問の趣旨がまったく伝わってないですね。バベルか。
 僕はあんまり考えたことなかったです。自室は本が多いから落ち着けるのかな、なんて思ってたんですけど、程よく体調悪かったらどこでも寝られます。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain なんなのよそれ!なんの参考にもならないじゃないのよ!!

 でも、「本が多いから落ち着けるのかな」って思ったってことは、好きなものに囲まれていればぐっすり眠れそうな気がするってことよね。
やっぱり侵入してみようかなぁ、体育大学。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 他の人が眠れなくなるからやめてください。

  

 

編集後記(BSディム)
 眠れません。オカマです。
 忙しい現代人が、規則的に、かつ睡眠を全く邪魔されないような環境で眠ることは至難の業よね。夜遅くに帰宅して、スマホやPC、夜食の誘惑。無理よ、無理無理。
 いっそ、横になれば3秒以内に眠れる布団が開発されないかしら?もしイケメンを上手く布団に誘導できれば……あ、ダメだわ!私もその場ですぐ寝ちゃう! 

 

・本日の教訓
眠れぬ夜はオカマのせい