オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

SNSにおける「恋人の表記」No.1決定戦

f:id:dimdouwa:20160218152300j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。月のスルメ代は約5,000円。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。月の満ち欠けは風情。

 

恋人の話が気持ち悪い

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 恋人についてTwitterで書くのって犯罪的ですよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 私だって体育会系イケメンノンケの彼氏ができたらSNSで毎日その話しかしないわよ。……そして、引退へ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain こういう分け方はあまりしたくないんですけど、仮にリア垢でノロケるならいいと思うんです。知り合いなら嫌われてそれで終わりですから。でもね、何かしらの理由があってフォローされるような「Twitterアカウント」で恋人の様々をツイートするのは失礼だし、批判されて当然ですよ。何が「彼氏さん」だよ、駄菓子か。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうねぇ、みんなに幸せをおすそ分けしてるとでも思ってるのよ。彼らにとっては毎日が結婚式みたいなものなのよ。はたから見れば毎日カブトムシの交尾を見せつけられてるようなものだけど。
 この嫌悪感はいったいどこから来るものなのかしらね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 他に語るべきエピソードがなくなるあたりに知性を感じなくて嫌なんですよね。恋人しか語るべき話題がない人間がそもそも嫌い。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そりゃ毎日毎日恋人と会って電話してLINEしてってなると、恋人の話しかしなくなるわよ。ただ、恋人とのおもしろエピソードを語るならまだしも、「こんなにも好きなのに」「愛おしさの意味をはじめて知ったよ」みたいなJ-POPフレーズしか出てこなくなると、途端に邪魔くささが増すわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。ノイズですね。まぁ、恋人の話はしない方が吉なんですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain でも、どうしようもないじゃないのよ。いくらそいつらが気に入らなくたって、うるせぇー!!ってブン殴れるのは漫☆画太郎の漫画の中くらいよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain せめてね、恋人の表記だけでも工夫してほしいですね……。まぁ大体むかつくんですけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 恋人の表記を工夫? どういうことなの?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 「彼氏さん」「相方」なんて論外なので、何かマシな表記してほしいなって。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ひと昔前だと「カレピッピ」とか「だぁ」が流行ったわよね。ネタ以外で言ってる女を見たことがないけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。それらはさすがに本気で使っている現場を見たことがないですけど、それを「ネタっぽく」使う姿勢も許せませんね。甘えるんじゃないぞ、と。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain でも、なんでアンタはそんなに怒ってるのよ?もうほっときゃいいじゃないのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ダメですよ、こういう類いの怒りは持ち続けた方がいいんです。穏やかに過ごすだけが人生じゃないんですよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain だからどうすりゃいいのよ!!
 アンタは何か恋人に対する新しい呼称の候補があるの?腹が立たない呼び名。

 

恋人の表記

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね、では考えてみましょう。まずはオーソドックスなやつそれぞれについて手厳しい意見をお聞かせください。

 

①彼氏/彼女
②彼氏さん/彼女さん
③好きな人
④交際相手
⑤恋人

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 

①彼氏/彼女
 普通よね。ごく普通。「◯◯(下の名前)がぁ~」って突然言い出す女より100倍マシだわ。知らねぇわよお前の彼氏の名前なんて、って話。常識的で好感が持てる呼び名だわ。

②彼氏さん/彼女さん
 恋人に対する敬意を表してるつもりだろうけど、他人の前ならへりくだりなさいよ!営業先で「うちの部長さんが…」って言ってるようなもんよ!!
あと、氏なのにさん付けって日本語としてどうかと思うわよ。蒲焼さん太郎じゃねぇんだから。

③好きな人
 好きでもないくせに……

④交際相手
 これも好感が持てるわ。ほぼ容疑者扱いでとってもいいわ。

⑤恋人
 木綿のハンカチーフかーお前はー!!!もしくは五輪真弓かーー!!!
あ、でも、ゲイがノンケぶるとき、「彼氏が~」って言えないから「恋人が~」って言う場合は多いわね。相手が何者でもいいから便利だけど、ちょっと違和感のある言葉よね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なるほど、①と④が好評価ですね。それらを超えるような表現が出せれば世界を変えられます。何か案はありますか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 彼ちぃ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ゲロカスですよ。春の陽気で頭やられたんですか。
 目上の人との宴席で話す場面を想像したらいいかもしれませんね。彼氏/彼女は少し馴れ馴れしい印象があります。交際相手はその点優秀です。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain でも「交際相手」だとちょっとSNSで使うには堅すぎない?

「今日ゎ、とくべっな日。ぃっもぁりがと、って伝ぇたょ。交際相手に。」みたいな。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 確かに堅いですが、他の単語も堅くすれば問題ないです。「今日は交際相手と記念日を祝った。楽しかった」のように。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そんな硬い文章でわざわざ恋人を登場さすならSNSなんてやめちまえ!!誰向けなのよ!!!
 でもさ、「交際相手」ってタイトルでシルエットだけのキス写真をインスタに上げてたら腹立たない?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あ、確かに。めちゃめちゃ腹立ちますね。交際相手も不便だ……。
分かった! 「セフレ」だ!

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 「セフレ」は確かに腹が立たないわね。恋人を表す三人称は全部「セフレ」にしてほしいわ。
「今日はセフレに誕生日のプレゼントを渡しました!」
「……最近セフレが相手してくれなくて寂しい。」
「はぁ。もう。好き。セフレ。」

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 完全に好印象ですね。何の臭みもない。むしろ面白い。これは流行ってほしいですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 彼氏の話ばかりして嫌われまくってる世の女子たちには、ぜひとも使ってほしいわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いま気づいたんですけど、僕らのこの感情はただの嫉妬なのでは……?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 僕”ら”にしないでちょうだい!
 嫉妬だって気づいてなかったのアンタ。そんなだから私のオカマ心にも気付かないのよ……もう……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 気づかないまま生きていきたいです。

 

・編集後記(童話)
 おはようございます。更新頻度を上げるために日々努力しています。具体的には「オカマの下ネタをスルーする」「オカマの下ネタを無視する」「オカマの下ネタを黙殺する」といった方法をとっています。童話です。
 SNSで惚気をつぶやく行為に目くじらを立てるのは愚かなことだとお思いでしょう。しかしですよ、皆さん。他人の下ネタ(惚気は下ネタだと思っています)を悦んで受け入れる方がどうかしています。恋人ができたくらいで恋人の話しかできなくなるチンカスは友達に対しても「何かのきっかけで感情を全振りする」というような怖い行動をとりがちです。周りにいませんか? そういう人。危ないですよ。突然宗教の勧誘とかしてきますからね。気をつけてください。
 それではよい週末を。

 

・本日の教訓
彼ちぃ

 

Darling

Darling

 

 

なぜ男と女は4年で嫌になるのか

なぜ男と女は4年で嫌になるのか

 

 

冷めちゃった彼氏と綺麗に別れたい・・・ 今すぐ使う7つの心理手法

冷めちゃった彼氏と綺麗に別れたい・・・ 今すぐ使う7つの心理手法