オカマとノンケの往復書簡

西のオカマ(@BS_dim)と東のノンケ(@tatanai_douwa)のLINEでの会話です

飲みニケーションに関する愚痴(後編)

f:id:dimdouwa:20160207190612j:plain

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain BSディム。西に住むオカマ。風呂が長い。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 童話。東に住むノンケ。気が短い。

 

楽しいと感じる会話

 

前編は こちら

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 前回、体育会系社会人はエピソードトークが主体なのでコミュニケーションがとりづらい。とれたとしても非言語やモノマネによる浅いものばかりで退屈だ、そんな話をしましたね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、私に体育会系イケメンノンケの彼氏ができないのは、それが原因な気がするわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まずディムさんが楽しいと感じる会話がどんなものか、詳しく説明してください。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 一つのテーマを掘り進めていく会話が好きだわ。ディベートに近いもの。 
 
体験そのものを楽しむことももちろん楽しいと思えるんだけど、その体験を元に、ああでもない、こうでもないって相手の意見を聞くのが楽しいわね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain なるほど、じゃあ自分も相手もたくさん話すのがベストなわけですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね。キャバクラじゃねぇんだから、お互いに自然と話ができるような会話がベストよね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain となるとお互いが興味ある話を探らないとダメですね。 
 
前に友人が「男同士だと金か酒か女の話しかなくてつまらん」って言ってたんですけど、この三つはいわゆる共通の話題なんでしょうね。

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 金もないし普段は酒も飲まないし、女の話なんてミトコンドリアほどもしたくないわよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain まぁ、ですよね。そもそもそこがディムさんの辛さですよね。男同士の一般会話が全部馴染めない。かといってオカマをカミングアウトするとそこからはオカマとしか見られない。「おい、お前狙われてるぞwww」みたいな雑な絡みしかされない。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうなのよ、別にオカマをカミングアウトしてもいいんだけど、そういう雑な絡みが面倒くさすぎるのよ。あと、オッサンは私がオカマであると信じられないか、ドン引きするかどっちかなのよ。 
 
オカマ話だったらノンケが笑えるエピソードなんてごまんとあるのにねぇ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain カミングアウトもできない、カミングアウトしなかったらキャバクラに連れていかれる。業が深いですね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain キャバ嬢にはバンッバンカミングアウトするから、行った店の女の子たちからはいつの間にか超人気になるのよ。
 
結果、普段は会話下手で大人しいくせに、女に関してはめちゃくちゃ手が早い最低男だと思われてるのよ。望んでない!望んでないのよ!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 真逆の人間像が出来上がるわけですね。由々しい。もはや女だけのコミュニティで生きればいいのでは?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね。女だけのコミュニティか、私がオカマであることが前提のコミュニティで生きたいものだわ。
 
日本にオカマが入れるアマゾネスの村ってあるのかしら。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 現実を直視しましょう。このブログを読んでくれてる悩めるオカマのために、男と普通の友人として普通に楽しい会話をするための方法を考えるんです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに、「体育会系イケメンノンケの彼氏を作る」という大いなる野望のためには、まずは普通に楽しく会話をする方法を模索しなきゃいけないわね。
 
でも、果たしてそんな方法があるのかしら?いったいどうすればオカマを隠してノンケと仲良くなれるというのかしら。

 

オカマを隠してノンケと仲良く 

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 思考実験をしてみましょう。例えば、僕と「オカマを隠した状態で」仲良くなれていたと思いますか? その他の条件はすべて同じだったとして。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain え? オカマを隠した私は、中身が真水のウィスキーボンボンみたいに不快な存在よ。きっと仲良くなれなかったわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いやいや、そんなことないですよ。現に、僕とオカマらしい会話をすることがありますか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うーん、オカマらしい会話って、例えばどんな会話かしら?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そのへんはディムさんの方が分かってるのでは。カマに説法ですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 読者が分かんないから説明してって言ってるのよ!! 
 んもう。オカマらしい会話ね。何のひねりもない適当な下ネタ合間に恋愛説教を挟む、みたいな感じかしら。あとは過度な男好きアピールとか。しないわねぇー……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain つまんないっすもんね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね、つまらないわね。 適度な男好きはアピールしとかないとチャンスを逃してしまう気がするから、やらざるを得ないときがあるけど。
 
そういったオカマトークをしなくても、童話くんとはストレスなく話ができるのはなぜなのかしら?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 俺らは価値観こそ違えど、会話のテンションは同じですからね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 会話のテンションが同じ、というのは大事かもしれないわね。
 
ゲイバーでキャピキャピ騒ぐ若い店員や客といつも険悪な雰囲気になるもの。はしゃいだりするのが苦手なのよ。オカマ仲間とゴリラのモノマネをしたときも静かだったし。体育会系のノリにテンションを合わせるのは難しいわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain はしゃがない、というのは、自然と会話の内容を議論チックに持っていく効果がありますしね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain はしゃぐ人にはどう対応すればいいのかしらね?大したことない若い男にギャーギャー騒がれるといつか灰皿でボコボコに殴ってしまいそうだわ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain はしゃぐ人が落ち着ける話題って「ありがちなライフハック名言」とかしかなさそう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ライフハック名言って、例えばどういったものがあるの?「めざましテレビで一番情報の信憑性が高いコーナーは、占い」とか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いえ、例えば「浪費した方が経済が回る」みたいな薄いやつです。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あ、金は天下の回り物みたいな?つまり、ことわざ! 
 
でも、どうやってそういう話に持っていけばいいのか分からないのよ。唐突に始めるのも変でしょ?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain うーん、結局「ことわざにまつわるエピソードトーク」になりそうな気もしますね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうよねぇ。はしゃぐ人ってすでに別の人と盛り上がってるから、そこに内気なオカマが割って入ること自体が間違っているのかも。おとなしく聞いてるだけのほうがベターなのかもね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。問題は「そういうタイプの人と二人っきりになったときにうまくやっていけるか」ですね。それなら何とかなりそう。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そうね。生まれも育ちも現在の環境もまったく違う人間と、サシ飲みでいかに楽しく過ごすか。 お互い楽しく過ごしたいだけなのに、どうも暗くて真面目な話になってしまうのが悩みだわ。なぜか私には真面目な話しか振られないの。夜は快楽鳥と呼ばれた隠れオカマだというのに……。

 

せめてサシ飲みは楽しみたい 

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain もっとくだらないことでうだうだ語り合いたいってことですね。このブログみたいに。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そう!くだらないことを話したいのよ!! 
 そういえば昨日、普段仲がいいイケメン営業マンと自分との会話の流れを客観的に観察してみたのよ。いつも2人で下らない話をしているんだけど、そこで分かったことがあるの。会話の始まりはいつも唐突なのよ。「そういえば」で始まることが多くて、そのとき目についたもの、最近起こったことで何でも話が広がるの。
他社のお偉いさんや体育会系ノリの人とはどうしてそんな風に会話が進められないんだと思う?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain あぁ、思い返せば僕も友人とかディムさんとはそんな感じですね。トークや話題の用意とかしないな。 
 
そういう人はそもそもあまり日常の機微に興味ないのかも。ほら、「そんなどうでもいいことよく覚えてるねor気づくね」みたいなこと言われません?呆れ顔で。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 確かに、割と何でも否定してくるわねアイツらは。 
 
結局、エピソードトークをゴリゴリ押してくる人には、エピソードトークで返すしかないってことなのかしら……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そういう人にウケるエピソードトークできます?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain できないわよ。インターネットの中で生きてきたオカマは圧倒的に経験が足りないのよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いやでも、金玉風船事件とか……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain ああ、金玉袋が鼻に詰まって息ができなくなった話? できるか!!!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain できますよ、絶対バカウケなので(笑)

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 直前までノンケぶってたのに、「そういえば私、鼻の穴に他人の金玉袋が詰まって死にかけたことがあるんですけどね」って当然のように話し始めたら誰もがドン引くでしょうが! 絶対ダメよ! 一応係長なのよ私!

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain ノンケぶるのはもう決定なんですか?

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 逆に酒と女と金の話しかしない益荒男たちにゲイだとカミングアウトしても引かれない方法を教えてくれ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain もう「ゲイのテンプレではない一面」を話すのはいかがですか。それを話せば興味深く聞いてくれると思いますし、それが彼らのエピソードストックになるかもしれませんよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain うーん、会社を背負ってて絶対にしくじれないような、カミングアウトできない場が多いのよ。 リスクを負えないの。
 
ねぇ、今のところこの記事を読んでるオカマを1匹も救えてないわ! カミングアウトせず、騒がず、エピソードドークを持ち出さず、自分と性格が全く違う人間とお互いに気持ちよく話すことなんてできるのかしら。もしかして、異常なのは私?

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain いやあ、でも現実的な話、僕だって性格合わない人とは楽しく会話できないですもん。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain あらそうなの?童話くんって誰とでも仲良くなれるものだと思ってたけど。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 仲良くは……多分なれるかもしれませんが、自分は楽しくないですよ。ちょっとでもボロを出せば嫌われますしね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 好かれることと仲良くなることと楽しく過ごせることは別物だってことね。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain そうですね。トリレンマです。すべては無理ですよ。何に重きを置くかって話なのでは。
 
取引先のオッサンなら好かれること重視で、友達なら楽しく過ごせること重視で。それがペルソナってやつですよ。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain そっか、私はオッサンと仲良くなろうとしていたんだわ。そうじゃなくて、好かれるだけでいいのよね。 
 なんだか相手を裏切っているような心苦しさがあったけど、割り切ると楽になれるわね……。なんて慈愛に満ちた優しいオカマなのかしら、私……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181158j:plain 割り切るのが苦手ですよね。あなたは。神経質というか、優しいというか……。

 

f:id:dimdouwa:20151215181200j:plain 性別すら割り切れてないのに、他のことがキッチリ割り切れるはずがないのよ。

 

 

編集後記(童話)
 週一ペースになっていますが、何度も言うように僕らは結構頑張ってLINEしてます。ただ、3分の556くらいはボツ以下のクソLINEなんです。このペースで更新できてるだけでも奇跡です。
 後編、いかがでしたか。前編と併せて読むことで時間を倍無駄にできます。時間を倍無駄にしてみたいなあ、という方。是非お読みください。
 実は考えていることがあります。いつか発表できればと思います。さらに楽しんでいただけるように、ブログを成長させていきたいです。ご意見ご感想、どしどしお送りください。全然コメントつかねえじゃねえか!


・本日の教訓
割り切れない思い

 

 

あなたが部下から求められているシリアスな50のこと

あなたが部下から求められているシリアスな50のこと